ベビーから介護、ペットユーザーに特化した歯ブラシ|360度歯ブラシの【ビバテック】

VIVA NEWS

掲載日2020.08.19

更新日2020.08.19

【N②】「名」の由来 ~商品名~

こんにちは、ビバテック国内営業部・部長のNです。

前回のブログでは、社「名」の由来について少しお話しました。
今回は、当社の商品「名」の由来についてお話したいと思います。

商品名① デンタルシグマ

ビバテック創業のきっかけとなった歯ブラシ。
現在は販売終了となっていますが、多くの方にご愛顧いただいた今でもファンの多い商品。

【由来】
デンタルシグマの「シグマ」は、ギリシア文字の「Σ」を用いています。「Σ」は合計するという意味を持ち、360°歯ブラシが持つ歯ブラシ機能、マッサージ機能、舌ブラシ機能を合計した(一本ですべてできる)商品という意味を込めて、デンタルシグマと名づけられました。

そんなデンタルシグマの後継品として発売され現在も販売されている商品が、パルティPalteeフアリHualiです。
では、それぞれの商品と由来について見ていきましょう。

商品名➁ パルティPaltee

デンタルシグマの正規後継品として発売された歯ブラシ。
多くのお客様から頂いた「お口の小さな女性でも使いやすくしてほしい」という要望を形にした商品。
※写真をクリックすると商品説明がご覧いただけます

【由来】
パルティPalteeはパール(Pearl、宝石、真珠)+ティース(Teeth、歯)からの造語です。この360°歯ブラシを使ったお客様の歯が、真珠のように美しくなってほしい。そんな思いを込めて、パルティPalteeと名づけられました。

余談ですが、商品名を決める際、パルティPaltee以外にも幾つか候補がありました。
「HANABI(上から見たフォルムが花火にそっくり)」「まんまるん(とにかく丸い!)」
など、ユニークなネーミングもたくさんありました。
およそ30の候補の中から、パルティPalteeが選ばれたのです。

商品名③ フアリHuali

マッサージ機能に特化した360°歯ブラシ。
パルティPalteeと同時期に発売されたライバル商品。
ふわっふわの口触りが癖になりますよ。
※写真をクリックすると商品説明がご覧いただけます

【由来】
ふわっふわをイメージさせる言葉フアリ。以上。
…だけでは、ありません。Hualiはハワイ語で「輝く」という意味があり、「ふわふわの歯ブラシで輝く笑顔を」という意味がこめられた商品名となっています。

よく見れば、パッケージにもハワイで有名なプルメリアの花が散りばめられています。

以上、当社の商品「名」の由来について、少しお話させていただきました。

このブログを通じて、少しでも当社の商品に興味を持ってもらえると嬉しいなぁ~
としみじみ思う営業部長 Nなのでした。

次回は、あの大人気ブランドについてお話させていただきます。(続く)

投稿者紹介 営業部長 N
はじめまして。営業部長のNと申します。弊社の360°歯ブラシは、誰でも簡単に使えるとても優れた製品です。当ブログでは、そんな360°歯ブラシの情報だけでなく、歯に関するお役立ち情報やビバテック営業の日常など色々な情報を発信していきたいと思います。その中で、少しでも弊社の製品に興味を持って頂けると幸いです。

【プロフィール】
一大決心をして歯ブラシメーカーに転職。
営業未経験、知識なし。平成生まれのゆとり世代。
入社一年後に部長に抜擢。かつての上司は今の部下。
さて…歯ブラシ売りに行くとするか。

■出身地 大阪府堺市
■趣味 ソフトボール、イカ釣り
■愛犬 ゴールデンレトリバー♂(写真)
■好きな歯ブラシ VIVATEC口腔ケアブラシ

次回は2020年8月26日(水)に更新予定です。

関連記事

ページトップ