ベビーから介護、ペットユーザーに特化した歯ブラシ|360度歯ブラシの【ビバテック】

VIVA NEWS

掲載日2020.07.22

更新日2020.07.21

【N①】「名」の由来 ~社名~

あなたは自分の名前の由来を知っていますか?

「名前」「社名」「地名」「品名」など、様々な人や物に「名」が付けられています。
普段、何気なく口にしている「名」には、それぞれ由来があることが多く、その意味や名付け親の気持ちを知れば見る目も変わるかもしれませんね。

せっかくなので、様々な社名や品名の由来のなかで、いくつかをご紹介します。

任天堂株式会社

「スーパーマリオブラザーズ」や「ポケットモンスター」で世界的に有名な任天堂。創業者である山内房治郎が京都市下京区で花札(博打)の製造を始めたことがきっかけであることから、「運を天に任せる」からきていると言われています。

出典:社会人の教科書「意外と知らない!?あの有名な会社名の由来100選(まとめ)」(2020年7月21日アクセス)

じゃがりこ(カルビーの人気お菓子)

実は「じゃがりこ」の名前は、新しくできたじゃがいものお菓子を、開発担当者の友人がおいしそうに食べている姿を見て思いついたものなんだよ。その友人の名前は、リカコさんでした!そこで…じゃがいもりかこ→じゃがりかこ→じゃがりこ!になったんだって。うそのようなほんとの話だよねー!

出典:カルビー・じゃがりこWeb「じゃがりこの秘密/名前の秘密」(2020年7月21日アクセス)

このように、大企業や有名商品でも名前の由来を知れば、なんだか親近感が湧きますね。

では、当社の社名ビバテックVIVATECの由来は何なのか。
代表である松本芳夫社長に聞いてみました。

ビバテックの名前の由来は?

美歯(ビバ)+ technology(テック)から作った造語です。

美歯=美しい歯
technology=科学[工業]技術、科学技術を応用した製品、科学[工業]知識  ※『ジーニアス英和辞典 第4版』より

この2つの意味を合わせて、「私たちの知識で作った(実用化した)歯ブラシで永く美しい歯であってほしい
という思いを込めた社名です。

なんと熱い気持ちのこもった社名なんでしょうか!

余談ですが、社長夫人(現会長)がビーバーに似ていたからと言う説もありますが、これは聞いていないことにしましょう。

みなさんも何気なく使っている「名」の由来、一度調べてみてはどうでしょう。
新しい発見があるかもしれませんよ。

次回は、当社の商品「名」の由来についてお話したいと思います。(続く)

投稿者紹介 営業部長 N
はじめまして。営業部長のNと申します。弊社の360°歯ブラシは、誰でも簡単に使えるとても優れた製品です。当ブログでは、そんな360°歯ブラシの情報だけでなく、歯に関するお役立ち情報やビバテック営業の日常など色々な情報を発信していきたいと思います。その中で、少しでも弊社の製品に興味を持って頂けると幸いです。

【プロフィール】
一大決心をして歯ブラシメーカーに転職。
営業未経験、知識なし。平成生まれのゆとり世代。
入社一年後に部長に抜擢。かつての上司は今の部下。
さて…歯ブラシ売りに行くとするか。

■出身地 大阪府堺市
■趣味 ソフトボール、イカ釣り
■愛犬 ゴールデンレトリバー♂(写真)
■好きな歯ブラシ VIVATEC口腔ケアブラシ

次回は2020年7月29日(水)に更新予定です。

関連記事

ページトップ