ベビーから介護、ペットユーザーに特化した歯ブラシ|360度歯ブラシの【ビバテック】

VIVA NEWS

掲載日2021.04.07

更新日2021.04.05

【O①】業務紹介①事務だけど営業活動?

こんにちは、ビバテック国内営業部のOです。
初めて営業ブログを書かせていただきます!
今回は私の日常業務の一部をご紹介します。
何だと思いますか?
ヒントはタイトルにある通り「事務だけど営業活動」です。
ま、引っ張るほどのクイズでもないので、、正解は…

SNS(私の場合はInstagram)を使った営業活動です!!

最近とくに、商品の認知度UPや販売促進にSNSを利用する企業さんが増えていると聞きます。
当社の場合、Instagramは三つのアカウントを運用しています。
ちなみに、私が担当しているのはそのうちの二つです。

 

 

一つ目が当社の公式アカウント@vivatec360
こちらでは当社商品を取扱われている取引先様(卸売業者、小売店、ペットショップ、トリミングサロン、など)や
商品を紹介してくださる一般消費者の方々のアカウントをフォローしたり、投稿にいいね!したり、リポストしたり。
また、ストーリーズでは営業事務である私の日常や感じたことを投稿しています。
これまでは不定期に更新していましたが、現在、投稿内容を含め運用方針を見直し中です。
360°歯ブラシのメーカーならではの情報を発信していきたいと思っています!

 

 

二つ目のアカウントがピカるん家族@pikarun360
ほとんどの方が最初「なんのアカウント????」と感じられると思います。
こちらは当社の子ども用360°電動歯ブラシぶるぶるはぶらし ピカるんのキャラクターを主人公にした、
痛快ドタバタコメディです(←だったらいいなという私の願望です)。
ちゃんと設定…じゃなかった、家系図もあります!

社員数名も家系図の中に登場し、ピカるんたちとのお出かけや美味しい物の取り合いを順番に投稿しています。
ちなみに私も家系図にいて時々投稿しています。
え?どの役かって?えーーっと…
今後投稿する時にキンチョーしてしまうので秘密です。
なお、こちらのアカウントは作ってから3年ほど経ち、投稿数は400を超えました。
そして、つい先日、フォロワー数は1000人を突破しました!\(^o^)/
新しい仲間(ねこ、くろねこ、らっこ)も増えて、ピカるん家族は絶好調です!!

 

この二つのアカウントの運用を通して、フォロワーの皆さんと楽しく交流させていただいています。
時には商品についての問合せや、商品開発の参考となる意見をいただくこともあります。
また、商品モニターとして使用後の感想を書いてくださったり、商品の紹介をしてくださる方々のおかげで、
たくさんの方に当社の360°歯ブラシを知っていただけていると日々実感しています。
これはもう営業活動といっていいんじゃないでしょうか!?(←とりあえず自分で言ってみました)
これからも「SNSの運用=事務にできる営業活動」に真面目にかつ楽しみながら取り組んでいきます!

 

なお、Instagramの三つ目のアカウント(シグワン@sig_one360)やTwitterFacebookは別の担当者が運用中です。
それぞれのSNSの特徴やユーザーを意識したオリジナルな投稿を日々していますので、ぜひ遊びに来てください!
いいね!やコメント、フォローをしていただけると、各担当者がこんな感じになってます→₍₍ (ง ›ω‹ )ว ⁾⁾

 

以上、営業事務Oがお届けしました!
またお会いしましょう~☆彡

 

 

投稿者紹介 営業部 O

はじめまして、営業事務を担当しておりますOですっ!今回より、営業ブログに仲間入りさせていただきました。以後お見知りおきを・・・。主な業務は文字通り事務業務ですが、少しだけ営業活動もしております!それはSNSでの営業活動(時代ですよね)。主にInstagramを担当しております。ブログでは「SNSでの営業活動」「事務業務あるある」(?)を発信する予定です。ビバテックを身近に感じてもらえるような、皆さんに共感していただけるような、ブログの発信を目指します!

【プロフィール】
メロンソーダが大好物。
ビバテック4年目(悲しいかな営業部年長組)。
毎日パソコンと睨めっこ。
最近夕方になるとコンタクトの渇きと格闘(大体負ける)。
4人の営業さんを後ろからサポートする事が仕事&目標。
しかしどうして、中々難しい・・・。
いかに素早く・正確に業務に対応できるか!!
日々脳内フル回転。
大体毎日怒りんぼ(笑)自覚しているから許して。

 

次回は2021年4月14日(水)に更新予定です。

関連記事

【T⑩】第11回インターペットに出展!(会場:東京ビッグサイ...

更新日2022.03.17

世界初の360°型歯ブラシ発売へ...

更新日2017.10.03

360°歯ブラシで特許取得!...

更新日2017.10.06

人気キャラクターランキングに「ピカるん」がノミネート...

更新日2019.01.21

ビバテック年内最終営業ブログです!!...

広島、岡山 出張の旅♪...

更新日2019.04.19

「犬用歯ブラシおすすめ9選」にシグワン小型犬用掲載...

更新日2022.06.16

京都市のCOCOさんとビバテック...

更新日2019.03.06

ページトップ