ベビーから介護、ペットユーザーに特化した歯ブラシ|360度歯ブラシの【ビバテック】

VIVA NEWS

掲載日2010.11.01

更新日2018.06.08

新ブランド「口腔ケアブラシ」発売(プレスリリース)

新ブランド「口腔ケアブラシ」発売


「360°歯ブラシのビバテックは、お口の機能が衰えがちな中高年対象に、機能性オーラルケア用品、口内環境をトータルにケアする、新ブランド『口腔ケアブラシ』を市販向けに発売。」

 

有限会社ビバテック(本社:大阪市浪速区)は、2003年、世界で初めて、超音波溶着技術を応用した「360°歯ブラシ」の開発・商品化(効果は歯科大・医療機関検証済)に成功した、歯ブラシのベンチャー企業で、歯磨きがうまくできない方々や、子供、介護、ペット業界などで特に高い評価を受けてきました。

 

2007年より歯科医院、介護施設、病院向けに限定発売された、『口腔ケアブラシ』は、以前より口腔疾患の予防、舌ブラシ、マッサージとしての利用、お年寄りや従来の歯ブラシがうまく使えない方々に、特に支持されており、その後、お客様からのご要望、お問い合わせが増えてきたため、市販向けに、11月8日より発売いたします。

お口の中は、加齢とともに免疫力が低下し、口内の浄化機能が衰えるため、口臭の原因菌や歯周病菌が住みやすい環境になってきます。結果として、「歯周ポケット(歯周病によってできた歯肉の隙間)」を有する割合が、加齢によって増加する傾向が見られます。(平成17年歯科疾患実態調査、厚生労働省) 

 口内環境を整えるには、歯を磨くだけでは不十分です。そこで、お口の中をトータルにケアするために、歯磨き機能にプラスして、歯ぐき、粘膜、舌のケアができる『口腔ケアブラシ』が誕生しました。口内環境を整える新しい口腔ケア習慣として、新たな価値をご提案いたします。 

1、経緯

 ビバテックは、「360°歯ブラシ」を発明・商品化して以来、万人向けの歯ブラシとして、大量生産するのではなく、歯磨きが苦手なお子様や、口腔ケアで悩んでいる人々、また健康や美容に気をつかう人々に使って頂きたいと願っておりました。

刷掃効果やマッサージ効果が優れており、どの角度からでも磨けるため、小さな子供、お年寄り、心身障害者(児)の方々にも使いやすいという付加価値が、消費者から高いご支持を頂き、通常の歯ブラシの3倍~5倍の高価格ながら、おかげさまで順調に売上を伸ばしてきました。

近年、急速な高齢化が進む中、食生活や社会生活等に支障のない毎日を送るために、この度、「歯磨き機能にプラスして、歯ぐき、舌、粘膜のケアをし、口内環境を整えよう」というスローガンをもとに、一つ上の健康習慣をご提案するにいたりました。

 

2. 特徴 

毛の細さ極細(0.09㎜)を使用し、毛数1万本以上(市販歯ブラシの約10倍)が円筒形状に植毛されたブラシ。自社の持つ特許技術、ブラシ束を独立させる360°型(ワッシャー仕様)は、従来歯ブラシと同等の0.5㎜以上の適度な間隔があり、衛生的で、それぞれ独立した9段のブラシ束が、マッサージを促し、優れた清掃効果を実現します。効果は、各種歯科学会で発表。

製品名】 VIVATEC 口腔ケアブラシ 【販売先】薬局・薬店、DS、GMS、専門店など
希望小売価格】 本体価格600円(税込630円) 【製造発売元】 有限会社ビバテック

 

関連記事

ページトップ